詩人も語らぬ…? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-21

[]人間に話すことは何もナイ

 ゲッコ族の長、かわいいなぁ。

 わたしはゲラ=ハが大好きなのですが、実はこの紳士的なトカゲさんて、打算的でもあるのですよね。サルーインはもういない、だから人間と生きていくしかない。

 逆に、長はいつまでも「自分たちを立ち上がらせてくれたサルーイン」を理想化して慕っているわけで、生きかたとしては不器用だし、指導者としてはどうかと思うけど、純だなぁ、と思います。

 というわけで、ゴドンゴ〜ゲッコ族の村〜ウェイプで武器屋を懲らしめ〜ゲッコ族の村でご褒美をもらい……そして一万金も要求するゲッコにキレかけました。いつもホークを仲間にして手に入れていたので、古文書がこんなに高かったことを忘れてましたですよ。ホークぅぅ。どっかに隠し財宝とか持ってないの?

 長には1000金もらいましたが、マップアビリティ買ったり術法買ったりすると、あっという間になくなると思います。一万たまる頃には、メルビルが襲撃されているんじゃなかろうか。

 唸りながら、ゲラ=ハをゲッコの騎士LV2に。

 おどろいたことに、ウェイプのパブでホークが突然「あの娘はどうした」とかいいだしました。うっは。前周のシェリル行方不明を引きずっていたようです。

 これで、どこかのパブにシェリルさんが出てくれます。たぶん。きっと。

 勢いでディアナを拾いました。

[]移動移動

 ゴドンゴからノースポイントへ渡りました。町を出ると、なぜかウソへ。……選択できないの?

 ウソを出ると、なぜかクリスタルシティへ。……選択できないの?

 勢いでシフを拾いました。もうアクアマリンの語りを聞いてもなんとも思わないので、かなり日常に復帰したと思われます。それはそれで残念ですが。

 さらに勢いでガラハドを拾いかけましたが、海賊と聖戦士ってのも相性悪そうだなぁと思い、保留。うーん。

 シフのおかげでマップが増えたので、クリスタルシティから直接ワールドマップを開いてミルザブールへ。ほうほう、この段階ではデルスデールの砦跡は出るけど、イベントにはならないんだ……。オイゲンシュタットを通過、雪原を抜けてガトの村へ。

 現在のパーティーは、ホークゲラ=ハ、海賊、シフ詩人さん。

 ガトの村でダークがゆらゆらしているのを見ると拾いそうになってしまいます。ジュエル使わなくてもどんどんスキルレベルが上がるから、すごく便利なキャラクターなんですけどねぇ。

 とりあえず、モンスター掃討の依頼を受けて、二ヶ所やっつけました。あと一ヶ所やっつけたら終了。

 今回はパイレーツコーストとワロン島で忍び足とステルスを覚えてあるので、多少、楽です。

2005-11-19

[]どうでもいいことを思いだしました

 jugemの方の過去ログ索引をこっちに作り直そうかなあ(シフのインデックス以外にも、ということです)と考えながら見返していたんですが。

 先日、「キャラクターのクラスとスキル」の話を書きましたけど、あれに関連して、たぶん誰もとくになんとも思っていないであろう無意味なこだわりのひとつとして、

「戦闘シーンでかならず味方は五人以内」

 っていう馬鹿なものがあったことを、思いだしてしまいました。

 たぶん例外は最後のところだけですが、あれも人数が変わったと見えるところで、陛下は非戦闘員扱いになり、パーティーを抜けてます。わたしの脳内では。

 ついでにクラスの話を書いておくと、華の残りの隊員はこんな感じ。

ルイーゼ
城塞騎士。得意武器は両手大剣(防御モード)、盾のスキルも高し。
マティルデ
同上。得意武器は大型剣(攻撃モード)。
ファリーネ
ウィザード。掟破りの魔女っ娘。
アデリン
帝国海兵。得意武器は片手斧、風術はたしなみ程度。
レニ
ローザリア軽騎兵。当時はまだクラスとして確立されていなかったと思うので、彼女の有能ぶりを記憶にとどめたローザが、移住後、部下に同様のスキルの習得を勧めた……というような展開を考えると面白いかな、っと。

 こういう設定考えてるときって楽しいですよね。

2005-11-18

[]ホークで開始

 船に乗った状態で始まります。今まで船での移動ってわりとストレスを感じて好きではなかったのですが……。

 いいなぁ、レイディラック! なんかこれはイイ! 形は変ですが。

 サンゴ海から出られないのがちょっと残念です。洞窟E-D、Cと入って……おおお? 敵がいきなりお宝の地図を落としました。もちろんLV1ですが、いかにも海賊シナリオらしい展開で嬉しいです。

 そしてパイレーツコースト。上陸したとたん、……なんかおかしな人が立ってるよ? ダークか〜。

 今回は仲間にすべきか否かで迷っていたのですが、ダークの記憶が戻るシーンでのコメントが見たいな、と思いついたので、とりあえず加入してもらいました。もちろん、詩人さんもしつこく入れましたとも。

 この上陸で、とりあえずキャプテンを海賊クラス2に、シティシーフの方も1にしてサーチとマニピュレーションを割引上げ*1し、「いやしの水」と「浄化の水」を覚えて、貧乏に。

 集会-マスク島-サンゴ海に戻って洞窟A、B、そしてCからパイレーツコースト。買い物しようにもまだ貧乏なままなので、集会-サンゴ海-ウェイプ-ゴドンド、っと。

 船が勝手に移動するシーンが多いので、ちょっと当惑しましたです。とにかく、ゴドンゴでセーブ。

 海峡で天気が大荒れだったのは、ニンフ像が盗まれたからなのかな?

[]開始時メモ

  • ホークゲラ=ハ、海賊の三人パーティーで開始。
  • 海賊の勝利ポーズがヤンキー座りで「ちーす」……。なんか惚れた。(なぜ!?)

*1:細剣は海賊と共通なので、残るふたつの「サーチ」「マニピュレーション」を、素でひとつずつ上げると最初のレベルで20ジュエル必要になりますが、シティシーフ・クラスでまとめて上げると18ジュエルとなって、2ジュエルの節約……節約は、些細なところから!

2005-11-17シフで4周めクリア

[][]jugemのプレイ日記・シフ編目次

四周めはシフで!
http://origin.jugem.jp/?eid=23
バルハルモンスター
http://origin.jugem.jp/?eid=24
バルハルモンスター+アルベルト襲来
http://origin.jugem.jp/?eid=25
デルスデールの砦跡…をスルー
http://origin.jugem.jp/?eid=26
ナイトハルト殿下に拝謁
http://origin.jugem.jp/?eid=27
廃墟イスマス
http://origin.jugem.jp/?eid=28
騎士団領へ戻ったものの
http://origin.jugem.jp/?eid=29
行き場を見失う
http://origin.jugem.jp/?eid=31
ウコムと三人の娘
http://origin.jugem.jp/?eid=32
ゲッコ族の解放
http://origin.jugem.jp/?eid=33
シンボルを探せ
http://origin.jugem.jp/?eid=34
サルーイン様の一のしもべ
http://origin.jugem.jp/?eid=35
大陸に戻ると依頼の山
http://origin.jugem.jp/?eid=36
再度、二つの月の神殿
http://origin.jugem.jp/?eid=39
メルビルと、迷いの森と
http://origin.jugem.jp/?eid=40
記憶で書いてみる
http://origin.jugem.jp/?eid=42
里帰り
http://origin.jugem.jp/?eid=43
モンスター討伐完了
http://origin.jugem.jp/?eid=44
魔の島へ。
http://origin.jugem.jp/?eid=45
メルビル襲撃
http://origin.jugem.jp/?eid=46
アサシンギルド
http://origin.jugem.jp/?eid=47
トマエ火山へ
http://origin.jugem.jp/?eid=50
ガラハドガラハド
http://origin.jugem.jp/?eid=51
久々にバルハルモンスター退治
http://origin.jugem.jp/?eid=52
布教成功とカマの神
http://origin.jugem.jp/?eid=53
城内探索
http://origin.jugem.jp/?eid=54
燃える燃える〜
http://origin.jugem.jp/?eid=55
まだ燃える〜
http://origin.jugem.jp/?eid=56
ナイトハルト様、カタいです
http://origin.jugem.jp/?eid=58
登山!
http://origin.jugem.jp/?eid=59
もぐってばっかり
http://origin.jugem.jp/?eid=61
ヘイト残酷物語
http://origin.jugem.jp/?eid=62
海底神殿
http://origin.jugem.jp/?eid=63
話が早いはずだったのに
http://origin.jugem.jp/?eid=64
発掘大作戦
http://origin.jugem.jp/?eid=65
なんとなく
http://origin.jugem.jp/?eid=66
死とは魂の再生である
http://origin.jugem.jp/?eid=67
勝てる気がしなかった
http://origin.jugem.jp/?eid=68
運だね、運
http://origin.jugem.jp/?eid=69
最終試練(途中)
http://origin.jugem.jp/?eid=70
最終試練完了
http://origin.jugem.jp/?eid=71
巨人の里に到着
http://origin.jugem.jp/?eid=72
ダークを拾いに行く
http://origin.jugem.jp/?eid=75
古砦
http://origin.jugem.jp/?eid=76
イスマスへ
http://origin.jugem.jp/?eid=77
デス
http://origin.jugem.jp/?eid=78
4周め終了
http://origin.jugem.jp/?eid=79

2005-10-27ロマンシングサガ 〜ミニオンズソング〜

[]ミニオンが主人公のゲームがあったらおもしろいかも?

 サガ友にメールで話していたネタ。

 続編というより「視点変えてみました」外伝で、ミニオンが主人公。目的はもちろん、サルーイン様を目覚めさせること。

 ディステニィストーンを集め、八人の敵キャラクターの邪魔をし、足をひっぱるなどしてがんばるゲーム。

  • 一ヶ所の工作で時間かかかり過ぎると、ほかの場所で別のキャラクターががんばってディステニィストーンを集めてしまう。
  • 早めに主人公キャラを倒しに行くと、一回の戦闘で「ぴこーん」ととんでもない技を閃かれまくって即死。
  • といって、ゆっくりやっているとおそろしく強くなった奴らが……!

イベント進行のコントロール手腕が問われます。

殿下をたらしこめ!
サルーインアクアマリンを捧げさせろー
デス様とも交渉!
冥府へ赴いていらない魂をゲット! うっかりアルドラなんて選ばない!
エスタミルを落とせ!
アサシンギルドの復権だー。トゥマン様も煽ってみる。
ころしても奪い取る!
オブシダン奪取のために、寒さに負けない強い身体をつくろう! 変装術も重要だ!
魚も泳ぐ海底神殿
ウコム様のお怒りもなんのその、海中でも強いぞミニオン!
アイテムは敵に集めさせる
集めさせたアイテムを奪う! ふつうのRPGとは逆のおもしろさ!

 書いてたらほんとにやりたくなってきましたが、現主人公キャラたちがそれはもう、ボスなんか目じゃないほどおそろしく強そうな気がしました。

 きっと夢に出てきますよ。そ、その弓はなんだ、なんで何回も射るんだ! うわぁ、連携するなぁっ! とか。