詩人も語らぬ…? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-05-21停滞

 前回書き忘れましたが、ウェイプでダークが一回目の記憶回復。グレイのコメント

「嫌なことほどよく覚えているタイプか」

 に笑いました。そう言いたくなる気もちはわかる。

[]ウェストエンド

 行ってみる。シェリル発見。ヤシ村だけで、まだサオキ村は存在しない模様。ヤシは行くと詩人が外れる魔の空間なのでスルー。

[]タルミッタ

 ニューロードを戻ってくると強制的にここに入ることになるので行っただけ。とくにイベントがあるわけでもなく。

[]雪原

 なんとなく行ってみた。

[]ガトの村

 同じくなんとなく。

[]ミルザブール

 まだオイゲンシュタット組+フラーマが居残っていてビックリ。そうなのか!

[]メルビル

 赤い蝶をクリア。はじめてよくよく蝶を見ましたが、最初にメルビル上空へ舞い上がる場面、よく見ない方がいいかもしれないと思いました。アップになると胴体がふにふにしてるっぽくてこう。なにかこう。ぷちっと潰すと中身がにゅるっと出そうです。

[]マルディアスの死後観は?

 イベント終盤、君の両親は蝶か! とツッコミたい気分に満たされながら画面を眺めておりましたが、死者が蝶になるという信仰でもあるのかなー。

 だいたい、この世界での死者の埋葬はどうなってるんだとか死後観はどうなんだとか考えだすとキリがないですね。三途の川があって冥界があるんだから、死後はデスにまかされるのか。デスは厳格そうだなぁ。蝶になってメッセージを伝えるというのはデス的にはアリなの? あれは霊体という設定なのか、それとも魂が虫に生まれ変わったのか。

 再生は魂への冒涜だ、というのはプロモ映像でのデス様のお言葉ですが、これはゲーム内でもう聞いた。そもそも生まれ変わりという概念はあるのか、あるのだとしたら人間が人間外にってのは堕落なのか? *1

 人間を作ったのがエロールなら、獣を作ったのはエリスということになるのかな?

 モンスターはサルーイン。魚はウコムか。鳥は獣に含まれますか、虫はどうですか、山は死にますか。人間以外も死ねば冥界に行くことになるのでしょうか。

 うわ、ちょっと書いてみるつもりが長くなりましたな、まぁそんなことも考えましたよ的なメモでOK。どう考えても三途の川に行ったりしない*2し。

*1:この項、id:usagiya:20051022に書きました。デス様に久々にお会いしまして、あらためて台詞を聞いたら、きちんと話しておいでですね。

*2:この項、読み返して「なんのことだ?」と思いましたが、つまりノベライズでの話ですね。要は、今回のノベライズのストーリー・ラインでは、三途の川には行かないし、死後観もつきつめて語る流れにはならないので、明白になっていなくても問題はないかな、と判断しているようです。