詩人も語らぬ…? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-05-041周目クリア、そして2周目開始

[]神の恩寵

 書き忘れてましたが、昨日、砂漠の地下ではじめて「神の恩寵」を見ました。ニーサでした。まあ場所が場所ですし。

 しかし土の術法なんざ全然使ってないのですが……。なぜニーサ? わからん。よくわからないながらも癒してもらいました。全員300前後かな? 大したことなくてショックでした。

 これがキツい敵と戦っているときならともかく、ぜんぜん楽勝ムードだったので、なおさら拍子抜け。むぅ。

[]やることがないのでサルーインに会いに行く

 そしてクリアしました。

 エンディング長かったなー。10分以上あったんじゃないかな?

 もう行くところがなくなって(いや、行こうと思えばいくらでもうろつけますが、やはり目的もなくフラフラするのはちょっと……)、なんとなくイスマスに行ったら、なんでこう初回はかならず「いきなり正解本命ど真ん中」なんでしょう、気がついたら中ボス*1と戦ってデモ見て戦ってデモ見てのループに入ってました。

 んで、サルーインまで行っちゃったと。

 サルーインより、その前の中ボスがヤバかったです*2。3回やり直しました。サルーインは1回で突破できたですよ。

 結局、装備をとくに買い整えることもなく(買い整えられなかった、という方が正解……)、いちばん堅いキャラでも術防御が60ちょっと?*3 死ぬよなぁ。死ぬ死ぬ。ジャミルのLPが尽きなかったのは、事前に高級ミイラ薬を装備しておいたからです。あれを忘れてたらヤバかった。

 なんでジャミルが一番ヤバかったかというと、彼が、敵のINTを下げる投げわざ*4を閃いた唯一のキャラなので、死ぬと即座に生き返らされるわけですね。ただ寝てる時間が一切ない。でも前衛だからよく死ぬ。起こされる。死ぬ。起こされる。死ぬ。

 ひどい人生だな、ジャミルよ……。

 まぁ、勝ちました。ふー。

[]1周めを最初から読む

 →http://minstrelsong.g.hatena.ne.jp/usagiya/20050423

[]雑感

 結局、ディステニィストーンってなんだったんだろうなあ、とかいう疑問が残りますが。

 千年前は、封印のためにエロールが作って、その場に誘いこむためにミルザが戦ったとかいう話だったわけですが、今回はそれをどこどこ世界中から集めてきちゃうんですよね。

 もう封印は切れかけてるから、せめて石の力を戦いに役立てよう、ってだけのことなのかなー。それとも封印しちゃった直後から、もう石は動かしてもOKだったのかなー。

 なにしろ、長いあいだにどの石もあちこち動いてるっぽいですし。いやそれとも、動かしたからサルーインの封印が緩んだってのもアリなのか?

 うーん。 *5

 なにはともあれ、顎がはずれそうなほどデカいあくびをしながら書くことじゃないと思いました。寝ます。おやすみなさい、朝ですが*6。てゃらてゃら〜。←この擬音には、まったく意味はありません。

[]クローディアで開始

 もう二回目を始めてるのカ!?

 →はい

  いいえ

  ころしてもうばいとる

  カッパに用はない!

 今度は地図の右下から埋めていきたかったので(笑)、クローディアアルベルトグレイだなー、ホークは友人が終わったころにやってみよ、アルベルトは家族がちょっとやりかけてるからゴッチャになるといかん。

 ま、初手が男の子だったし、今度は女の子でクローディアか! よし決定! と、そんな感じで決まりました。

 最初にジャンに会うんですが、声が。声が。フル・ヴォイスの底力を見ました。スゲー。ぜんぜん興味なかったジャンが、いきなり愉快くんに昇格。

 クローディアで開始するときは、最初に迷いの森の地図を持たせてほしいと思いました。←迷った。

 ジモティなんだからさ! 迷うなんて変ですヨ!

*1:ミニオンさんたち。スルーできるとは知らず、ご丁寧に全員と戦いました。

*2:ミニオンの三体揃いのことをいっているものと思われます。たしかにあれはつらいです。

*3:おっとびっくり。60もあれば十分ではありませんか!

*4:シャインインパクトのことです。さして体術をきわめたわけでもないジャミルが簡単に閃いたので、楽に覚えるのかと思っていたのですが、その後の周回でちっとも閃きません……。

*5:反則ですが、これはどうしても疑問だった&ストーリー上使う必要があったので、ノベライズを書くにあたって、打ち合わせのとき口頭で質問しました。サルーイン封印後のディステニィストーンは、どこにあっても問題ない、すなわち位置は封印に関係しないとのことでした。

*6:朝の5時半過ぎでした。さぞエンディングを長く感じたことと思います。