Hatena::Groupminstrelsong

8周するまでがんばる日記 RSSフィード

2011-06-19

[]PP発掘練習

 今日はピンポイント発掘というのをやってみました。お宝の地図LV1がまだ10枚近くあるので練習がてら。場所はゲッコ族の洞窟地下2Fです

 いちばん丁寧に解説されてるところはこちらですかね。音楽に合わせてロードし、発掘大辞典を見ながら掘っていきます。

 準備として財宝がB2Fに配置されるまで洞窟の出入りを繰り返します。コンパスに青矢印が出なくなったらB1Fの敵を一掃して準備完了。

 まずリセットして即連打し続け、最速ロードを調べました。おまけなしの魔石の仮面が出たので1小節2拍遅れのようです。ファランギーかタイタスグリーブが欲しかったので表を下に見ていくと、タイタスが近くにありますね。遅れを考慮すると3小節1拍目で出そうです。リセットして9つ数えながらロード。すぐ後ろの精霊銀の腕輪+パールリング+ゴールドリングが出ました。もう一度リセットしてさっきよりちょっとだけ早めにロード。今度は隣か手前のポケットドラゴンが出ました。この作業で大体の見当はついたのですが、ここからハマってしまいました。30回はやり直しましたがタイタスは出ることなく精霊銀とポケドラだけが出続けました。1拍に14個も割り振られているので毎回同じタイミングでロードしてるとは考えにくいのですけど、なぜかここだけ当たるんですよね〜。なにか吸い寄せられているようです。

 出ないものはしょうがないのでさらに下のほうを見ていきますと、4小節3拍目付近にタイタスとファランギーがありました。今度は15数えながらロードし、7回目くらいで見事タイタスが掘れました。

 本筋とはあまり関係ない補足です。ゲッコ族の洞窟は、最奥のゲッコ族の村もダンジョンの一部に含まれているようで、村から洞窟に戻ってもダンジョンに再進入という扱いにならないようです。つまり村側から洞窟に入っても財宝の位置や中身は変わらないので、ジャングル入り口から入るときにしか財宝配置の吟味はできないということですね。

 ランクが低いときに拾ったLV1地図がまだまだあるので、とりあえずこれがいくらか減るまでは発掘を頑張ります。いちおう敵消しでステ上げもできますし……。