Hatena::Groupminstrelsong

8周するまでがんばる日記 RSSフィード

2010-08-28

[]15日目 ソウルドレイン〜テオドール乱心

 バルハルモンスター(5回目)。もうペギー夫婦にも楽勝です。イベントランクはまだ17。

 リガウ島で財宝発掘。財宝の穴は3フロアもあるので大変でした。炎のロッドとポケットドラゴンげっと。正直炎のロッドはもういらない……。

 イベラン足りてないので恐竜さん狩り。7頭狩ったところでイベラン18に。

ソウルドレイン

 さあやっとソウルドレイン後半戦。カマの神官シブイですね。デス様らしいけどどうなんでしょう。盗賊ギルドボスネタみたいに役者さんが同じとかそういうだけ?このとき詩人さんが消えてるのは何か関係があるんでしょうかねえ。

 湖岸の女性に話しかけてさくっとボス戦。連携が全然決まらなかったのですが、状態異常はちゃんと入ってくれて5ターンで倒せました。状態異常といいつつ能力ダウンでもよかったり。骨砕き最高です。

 今回初めて気づいたのですが、ウソの祭壇付近の焚き火に近寄ると、ごうごうというSEがだんだん大きくなります。他のところでもやはりこういうのはあるんでしょうか。ほとんど音消しでやっているのでなかなか新鮮な気分になれました。

テオドール乱心

 続いて騎士団領、オイゲンシュタットへ。このときの騎士団の盾ことハインリヒさんはまじでかっこいいですね。かわいいかわいいコンスタンツにカギをもらってイベントを進めていきます。というかラファエル君の私室は豪華すぎ。幼少クロ様と同じ部屋だし。

 ミルザブール城侵入。実はモンスターに占拠されているとき、テオドールの部屋で地図を見て敵を倒すと、全ての敵シンボルが消えるんでした。それを忘れてて宝を取るために単身特攻してしまいました。もう進行度気にする必要ないのでいいんですけどね……。

 邪教の廃墟へ。このダンジョンは狭い方のフロアだと、扉入って出会い頭にぶつかったりします。宝は別にもういらないのですけど、目的地行くために必要なのです。

 さてレッドドラゴン戦。初回ブレスをセルフバーニングでかわし、みんなで骨砕き祭り開始。そうこうしてたらまたブレスが来てしまいます。ライフ攻撃の効果もあるんですねー。シルバーのLP上限低いのでやめてほしいです。STRダウンも十分なところで大技連発したらあっさり勝利。はじめからそうしておけばよかったかもです。ちなみにマリストリクは落としてくれませんでした。

 ちなみにこのダンジョン、レッドドラゴンのフロアから2つフロアを戻ってローソクの通路に入ったら、今出てきたところにまた入るとすぐに最初のマップに戻れます。

 偽テオドールことイフリート戦です。まず初回火の鳥をまたまたセルフバーニングで回避。全員間に合ってよかったです。さすが竜人障壁。イフリートには自動セルバがかかっているので投射タイプの攻撃を展開していきます。双龍波、三星衝、剣閃などなど。空気投げとかも実は効くんですよね。そこら辺の違いがよくわからない……。敵の攻撃力はやはり高いですが、3ターンであっさり終わってしまいました。これだけ攻撃手段限られてても余裕で勝てるとは、ちょっと強くしすぎましたね。

 フラーマさんのルビーと、コンスタンツのお守りをもらって帰ります。初めてプレイしたときは、このときコンスタンツに愛の告白をされるのかと思ってドキドキしてしまいました。


  • バルハルモンスター(5回目) (348)
  • リガウ島ザコ狩り (358) イベントランク18に
  • ソウルドレイン (359)
  • テオドール乱心 (370)