Hatena::Groupminstrelsong

8周するまでがんばる日記 RSSフィード

2010-08-15

[]6日目 バルハルモンスター〜皇帝の奇病

 今日はまずタイラント道場に足を運んでみました。バガーに苦戦したので火力増強です。そこでバーバラ姐さんが木の葉落としになんと払車剣を閃きました!全体攻撃が増えるのはうれしいです。これまではジャミルの合成サイコと、同じくジャミルのブレードロールしかありませんでしたしね。ぐっと楽になりそうです。

バルハルモンスター(4回目)

 次のイベントである皇帝の奇病はイベントランク9からなので今から2つも上げる必要があります。まずはバルハルモンスター。またペギー夫婦との戦いですが、払車剣のおかげもあり前回よりは幾分楽でした。5回くらいは全滅でしたが。これでイベラン8に。

 バルハルモンスターでイベラン上がると続けてできないのですよねー。仕方なくスカーブ山でザコ狩りです。9回ほど戦ったところでイベラン9に。

 いよいよ前半最大の難関、皇帝の奇病です。その前にコンスタンツ誘拐も始められるので、フラーマさんのところで火の鳥とリヴァイヴァを買っておきます。あと炎のロッド2本目も回収。とりあえず今のところは炎のロッド持ちのジャミルだけに。後々全員分買うと思います。コンスタンツにはそれまで待っててもらいます……。

皇帝の奇病

 洞窟をすいすい抜けて二つの月の神殿へ。洞窟は敵少なくて楽ですがここからが大変。

 まずはミニオン・ワイルとバトル。脳削りとイド・ブレイクは計4人覚えているのですが全然当たらない!またもやDEXの低さが仇になっています。ダメかなーと半ば諦めつつ粘ります。回復先読みが効き、最後に立っていたのはシフディアナでした。LPが少々やばいことになっているので、一旦町に戻ります。途中、爬虫類シンボルと接触してしまいましたが、リセットするのも微妙な位置だったので仕方なく戦いました。

 一応武器類も回復して再度神殿に侵入。ここからは当たりの敵シンボルに勝つまでリセットが続きます。何度かやってると初期位置で大体わかりますね。ありがたいです。

 そんなこんなでゾディアックの部屋まで辿りつきました。クローディア以外全員後ろに下げてバトル開始。初回に冷気が来ないことを祈り、ここからはセルフバーニング盾を使います。と言っても覚えているのはシフジャミルだけ。残りは回復役を担います。面白いくらいにSHIELD祭り開始。実はシフジャミルがセルフ盾を成功させるのに何度かリセットしていますが、ハマったあとはもう問題ありません。この成長段階ではこうするしかないですね。二人で共震剣連発、命中率はよくはないですが低コストで強力な技です。クローディアを犠牲に余裕の勝利。共震剣、閃いておいてよかったぁ。

 トパーズに続くディステニィストーンをゲットしLPも回復!宝箱は無視して帰ります。

 皇帝陛下も無事回復して褒美を頂きます。もちろんエスパーダ・ロペラ。ジャミルに持たせます。しかしイベントでは、ローバーン公に海軍出兵を許可してしまう陛下。パトリックの不注意(と言えるかどうか怪しいものすら)を咎めておいて自分は外患誘致のきっかけになってしまいます。皇帝さんぱねえです。

海賊通報

 忘れないうちに海賊通報と、ソフィアさんに魔の島の話を聞いておきます。


今日はここまでです。イベントランクはまだ9。次回はメルビル襲撃計画か、シルバーの洞窟をやると思います。

  • バルハルモンスター(4回目) (39)
  • スカーブ山 (48)
  • 皇帝の奇病 (53)
  • 海賊通報 (54)