Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-08

[] コンスタンツ救出

コンスタンツのいる洞窟へ。ここはシフのときにいやというほどいったので、マップは覚えてるけど、椅子の動かし方はうろ覚え。2つめの椅子を動かすときに前後の赤いマスに入れると、デーモン系が出てきちゃうのよね。

今回はまだレベルが低いので、モンスターでてきても殿下の腕ならしになってちょうどいいぐらい。

全部の扉を開けて、さくっとオーガーを倒してコンスタンツ救出。「どなたですか」とか言われちゃったけど、一応一回は会ってるよ。

まあともあれ、名誉騎士の称号とお金をゲット。魔法やマップアビリティを買って貧乏なので嬉しい。

さて次は魔の島でもいくかなー。

[] 魔の島

ヨービルでおじいちゃんをナンパして魔の島へ。

移動する階段は矢印キーを使って追いかけてなんとかクリア。光の玉攻撃をうけつつ、6本の柱を調べるという難問もなんとかクリア。しかしそれを3回もくりかえすのか……。

で、ウェイク・ビンにご対面。

戦闘が始まるまでが長いよう。飛ばせないの?

肉の壁がすぐに復活してしまうので、まだあんまり閃いてない状態での戦闘はちょっと苦しかった。

2回全滅……。だめか。

ここはあきらめてレベル18になるまえにもう一度挑戦しよう。

じゃ、今度はフロンティアでバンパイヤイベントかな。

2005-12-07

[] アルベルト発見!

ディアナ姉さまをブルエーレで放し、クリスタルシティとアルツールのパブを行ったり来たり。

クリスタルレイクで洞窟入り口を見つけてみたり。

で、ついにクリスタルシティアルベルト発見!

「よろしくお願いします!」 

あー、やっぱり可愛いよアルベルト

そのままクリスタルパレスへ突入して殿下とご対面。

ご報告とうわーーーーーんなイベントは必ずあるのね。

うふふ、アルベルト君が泣き崩れる声は何度聞いても萌えますなぁ。

なんと、アルベルトってアイシャよりも背が低いですよ!

ニーサ神殿にお参りしてから、謁見室を何度も出入りして、スカーブ山とアクアマリンのフラグを立てました。

[] アクアマリン、ゲットだぜ!

洞窟の入り口はすでに見つけてあるので、さくさくと洞窟Dにいって、地図を見ながら洞窟Eの奥へ。

うっかり石化ガスに触れて1回全滅しましたが、事前にクイックセーブしてあるから無問題。

イカとの戦いは結構大変でしたが、なんとかクリア。

さっさと殿下アクアマリンを献上しました。フィールドアーマーをいただきました。

で、キャラがカブるグレイをはずして、殿下をお仲間に迎えることに成功。殿下ってサルーインを倒すところまで一緒にいてくれるのかな?

まあ、殿下と一緒だとアルベルト君が嬉しそうなので、しばらく一緒に冒険しましょう。次はコンスタンツ奪還だな。

2005-12-06

[] 再挑戦で皇帝ご快癒!

あまりに悔しいので、一番古いデータで、スパニッシュ野郎倒しに再挑戦。


ディアナ姉さまとグレイを前衛にして、アイシャジャミルホークでひたすら回復回復回復。おお、勝てた!

とりあえず町に戻ってセーブして、ギユウ軍に話かけて、レベルを確認。よし、イベントレベルは11のままですよ。

喜び勇んで神殿へ突入。1階と2階はどうしてもモンスターと戦わないと床を動かせないようです。

以降はアイテムを無視し、ステルスと忍び足でモンスターを避けまくって、ムーンストーンのお部屋へ。

石を守っているあれは、またもディアナ姉さまとグレイを前衛にして、アイシャジャミルホークでひたすら回復回復回復。おお、勝てた!

プレイヤーノートをチェック。

「メルビルへ急げ!」とあります。

よっしゃーーっ!

ステルスと忍び足でモンスターを避けまくってウェイプからメルビルへ。

エリザベス宮殿のネビルさんにお話をします。

皇帝ご快癒イベントきたー。

おお、ローバーン公の顔をはじめてみたよ。

鎧をもらいました。とりあえずグレイにやる。

というところでセーブ。

[] 海賊のアジトを発見

海賊のアジトと見つけて通報しておく。

そのままウェイプへ。

[] 獅子王に負けてみた

グレイをはずしてから、ウェイプにいるミイラ商人に話しかけ、船に乗る。

ミイラ復活! ごめん、乗客は誰も助けられなかった。わざと負けてみた。難破した。島についた。妖精の森にいった。クリスタルシティに出た。


で、これをやったのはイスマスでアルベルトを拾うためだったんだけど、イスマスに出られない上に、いったんディアナを仲間にしたあとウェイプ出ちゃうと、ディアナアルベルトを同時仲間にする裏技は使えないことが判明。えーーーー、そんなぁ。

というわけで、リセット。

[] なにがなにやら

で、リセットしたのはいいのだが、海賊のアジト発見からやり直して、宿に泊まったら襲撃イベントが始まってしまったので、リセット。

通報し直して、クリスタルシティディアナとわかれようとして、うっかりジャミルをはずしてしまう。で、リセット。

ディアナをはずしたのはいいが、大事なアイテムを装備させたままだったのを思い出し、リセット。

というようなことをしていたら、セーブデータがごちゃごちゃになって、なにがなにやらわからなくなった。


とりあえずディアナをはずした状態で、アクアマリンを探すか、アルベルトを仲間にするかしないと。

どこにいるんだ、アルベルト

2005-12-05

[] 皇帝自力でご快癒……

二つの月の神殿にようやく突入したのはいいのですが、1階のモンスターを倒して床をようやく動かしたところで、プレイヤーノートをチェックしたら、「皇帝の病」は未決終了になっていました。うぁーーーーんっ!


やっぱりスパニッシュ野郎を倒すのに手間取ったのが悪かったようです。悔しいのでそのままリングの類とムーンストーンを拾ってきました。

あとはアクアマリンに間に合うかどうかというところですね。


とりあえずウェイプに戻って、新しいセーブ場所にセーブしてから続きを考えます。


案としては、

  1. .ディアナさんをはずして、アルベルトを拾い、ナイトハルト殿下に会って、アクアマリン回収、殿下を仲間にする。
  2. .グレイジャミルをはずしておいて、ウェイプでミイラ商人に話し掛けて船に乗り、獅子王に負けて妖精の森経由でイスマスにいってアルベルトを仲間にする。裏技らしいんですが、できるのかな?

ただ、どちらもイベントレベルがかなり危ないかも。すでにイベントレベルは14なので。

ギユウ軍のコメントによるレベル計算では、

鍛冶の秘密2 でイベントレベル13(皇帝の奇病クリアぎりぎり)

術合成の秘密 でイベントレベル15(アクアマリン回収ぎりぎり)

のようです。

スパニッシュ野郎を倒したデータで、1か2をやったほうがいいかもなぁと悩み中。

2005-12-02

[] ミニオン・ワイルに勝利!

ジャングルをぐるぐるしつつミニオン・ワイルに挑戦すること4度。4度目にディアナ姉さまとグレイを前衛にして、アイシャジャミルホークはひたすら癒しの水を唱えるという作戦でようやく勝利。

町にいるときに南エスタミルのパブでアサシンギルドの仕事があったので、ミニオンとの戦いの前は多分レベル12。

その後レベルが上がったかどうかは不明。(あとで調べよう)

とりあえず町に戻ってセーブ。

もうお宝は無視して、さっさとムーンストーンを取ってこよう。なんとか間に合うといいけどなぁ。