Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-23

[]巨人の里

井戸の中を通って巨人の里へ。途中薬草を取ったりとか。

1周目にきたときは長老のお家がみつからなくて、「なんだ小人かぁ~」ばかり聞かされましたが、今回は真っ直ぐ長老の元へ。

アルベルト君と長老の会話は萌えるなぁ。

「私にはそのどちらもありません」

いや、実際最初はそうだったから(笑)

バーバラ用にリヴァイヴァと疾風の靴を買いました。

バーバラさんが一番強いのよ。

[]なかったことになった最終決戦

あちこち飛んで、必殺技用のアビリティレベルを上げてから、イスマスの地へ。

ザコは無視(というかステルス+忍び足で避ける)、ミニオンも無視。

サルーインにご対面。

操られると怖いバーバラムーンストーンをセットして、いざ勝負。

がんばって回復したので、ほとんどだれも倒れません。三柱陣が出たのが笑えた。あれって、三悪神の恩寵があがるんじゃ……自分への攻撃で恩寵値上げてどうするよ。

最後にグレイが倒れてるときに、アルベルト君の「これで決まりだぁ!」で、サルーイン崩壊。

で、待望のエンディングだったわけですが、なんと途中で家人に呼ばれてしまいまして……。Pauseを忘れて(そもそも止められるのか?)席を立ったら、どんどん話が進んでいたので泣く泣くリセットしました。

サルーインに説教のところからやり直しです。

[]2周目クリア

サルーインと戦うところから、もう一度。

今回は回復のタイミングがいまいちで、アルベルトが操られ、そのあとアイシャが操られました。

サルーインは自分自身には回復術を使わないようなので、だれかが生き残ってダメージを与えつづければいつかは勝てるんでしょうけど、結構時間かかりました。柱が3回ぐらい建て直ったから、30ターン以上は掛かったのかな。

結局アイシャは操られたまま。陣も出なくて、「なかったこと」になった戦いよりも面白くなかったです。

イベントは、ナイトハルトとコンスタンツとの会話で、アルベルト殿下に心服してることが披露されたのが前回と違うところでした。

あと、ウハンジと娘、迷いの蝶のエピローグを見ました。主人公がアルベルトなので、ディアナさんと殿下のらぶらぶエンディングもあり。ディアナさんって、ブルエーレのお城の中にいたんですよね、確か。

ナイトハルト殿下を仲間にしたままサルーインと戦えるのかどうか知りたいところです。

ラファエルは仲間にできるみたいですけどねぇ。

アルベルトぼっちゃんはカーテンコールでも丁寧な人でした。

[]2周目の感想

アルベルトぼっちゃんは可愛かったです。けなげな男の子は大好きだ。

印象に残ったのは、四天王のお使いをやって、フレイムタイラントさんに会ったことかな。あと、グレイが富獄八景を覚えたこと。あれは楽しすぎます。

ようやく術具の使い方が分かってきました。なんだ、モードを変えれば術が使えるんじゃん。それを知らないで、2本ある炎のロッドのうちの1本を売り払っちゃったよ。

クラスについてはまだ良く分かっていません。それぞれ特性があるってのは分かったけど、うまく設定できない。

技を覚えるのは楽しいです。富獄八景とか金のトロイメライとか遊び心のある技が面白い。

usagiyausagiya2005/10/23 16:56ありゃー。再戦ですね。そうそう、ラストダンジョンの雑魚はこちらに寄ってこないです、アビリティを使わなくても。

alisatoalisato2005/10/24 01:31え、寄ってこないんですか! いやまあ、アビリティ使っても問題ないからいいんですが、ひとりでドキドキしてバカみたいでしたなー。

usagiyausagiya2005/10/24 05:10ドキドキを失わせてしまいました! 2周目クリアおめでとうございますー。

alisatoalisato2005/10/24 13:10ありがとうございます。3周目はアイシャで行きます。