Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-08

[]アルベルトで2周目

アルベルトで2周目をやってみる。クリアしてるので前のクラスが使える。HPが高いローザリア重騎兵にする。

在りし日のイスマス城へ。へぇ、こういうお城だったんだ。落城後しか知らないから。

アルベルトを操作して動いてみる。飛ぶように身軽に走る姿がかわゆい。そっかー、本当にすごく若かったんだ。14歳か15歳か。

(アルティマニアによると18歳の誕生日目前だそです)

お姉さんが呼びにきた。なんかスパルタな感じです。イスマス東の洞窟へ。

極力戦闘をさけて通る。お姉さんがサクッとモンスターを屠る。地図を見つけてお城に帰る。

と、ナイトハルト殿下登場。

「ぶしつけだがディアナを妻に迎えたい」

ぶしつけつーっか唐突だよ、殿下。でもアルベルト君はすっかりナイトハルト殿下に心服してる様子。まあ、かっこいいもんね。男の子があこがれるのも無理はない。

で、その夜、モンスター襲来。玉座の裏からディアナさんと一緒に外へ。が、追い詰められディアナさんに突き飛ばされて川へ。お姉さんは、ドラゴンにあっという間に倒される。


気が付くとローバーンの民家。モニカさんという人がかくまってくれたらしい。

町で装備を整える。マップアビリティを買ったり。わざとローバーン兵につかまってみたら、牢にいれられた。壁がうごいて、ローバーンの別の民家へ。あの家はそういう意味があったのか。

ブルエーレへ行って船に乗る。船にはウコムのニンフ像泥棒が乗っていて、そのために嵐にあったらしい。

[]アルベルトシフと会う

気が付くとガドの村。シフ姐さんと会う。

バルハル戦士、詩人を仲間にして洞窟へ。ボスを倒してから前回行きそこねた西の洞窟の石筍の先にも行ってみる。「ジャンプ」は買ってあったが、マップアビリティのレベルが低いのと回数が少ないのとで、南の洞窟の探検は断念。まあ、さっさと騎士団領に行きたいしね。


オイゲンシュタットの町の人の噂ではまだラファエルはつかまっていないみたい。「騎士団の誇りにかけて」には間に合ったか。とりあえずハインリヒとラファエルに会っておく。

でもローバーンで掴まったときに「はやくクリスタルシティへいかねば」とかいっていたので、先にナイトハルト殿下に会うためにミルザブールを経由してクリスタルシティへ。

[]アルベルト、ナイトハルト殿下と会う

シフのときには扉の向こうでアルベルトの「うぁぁぁぁぁ」という泣き声しか聞けなかったけど(萌えた)、今回はしっかりイベントを見る。

ナイトハルト様、いい人だな、臣下には。やっぱり泣き崩れるアルベルト君には萌える。

[]騎士団の誇りにかけて

ミルザブールに戻って、テオドールに会う。騎士団会議に出席。クリスタルシティへ行く前を想定しているようでちょっと台詞がヘン。

テオドールとラファエルを連れて、砦跡へ。

ほとんど戦闘をしていないので、敵がよわよわで技が閃かない。ボスのいるところへの行き方がわからなくて、一回町に戻って、攻略本を見て出直し。床を走り回るのであったか。

とりあえずボスを倒す。いくつか宝箱をひろいそこねた……。