Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-27

[]ガレサステップとイスマスとニンフ像

バルハルランドの雪原の南の洞窟で山おやじ+戦獣4匹を倒す。ぜいぜい。

山羊親子(?)が石筍に体当たりしてくれたが、まだ通れない。何か条件が必要なのかな。


アイシャの故郷・ドライランドのガレサステップへいってみる。真中にストーンヘンジ。村には誰も居ない。北には砂漠。

砂漠越えはかったるいので、やめてイスマスにいってみる。


イスマス城に挑戦。ボスが強いです。だめだ、勝てない。

あきらめて北エスタミルに戻る。


北エスタミルの酒場でニンフ像ドロボウの情報を仕入れる。地下道にいるらしい。

行ってみるとマリーンちゃんが道案内してくれた。ってモンスターの中をつっきるのかい。

そこそこレベルが上がっているので、ザコが強いのだ。

無理して避けようとするとチェインバトルが発生してしまうので、1匹づつおびき出して倒すのがいいということを学ぶ。モンスターは無限に湧いてくるわけじゃなくて一定なんだね。

地下道3階でモンスターに追い詰められているドロボウを助ける。ボスがザコより弱い(笑)

像を海に帰すからノースポイントへいくという。

おお、新しい土地へいけるぞと思ったらアイシャの故郷・ガレサステップへとばされた。

そこから出られないので、仕方なく砂漠越えをする。

砂漠の真中にノースポイントがあった。


[]ノースポイントでフリーズ

そろそろ新しい人に会えるんじゃないかと思いつつ、宿屋でSAVE。

で、ニンフ像イベントを終わらせようと思ったら……像を海に投げようとする画面がフリーズ。

そこをパスして船に乗ろうとすると出航はするものの、海のど真ん中でフリーズ。○ボタンを押すと海のど真ん中で「船にのるかね」と聞かれるから、絶対バグ。

ちなみにメンバーはシフアルベルト+ガラハド+クローディアアイシャ

※攻略サイトで確認したところ、ノースポイントを出現させずにこのルートを通るとフリーズするらしい。

http://romasaga.minstrel-song.net/minstrel_map_4.html



現在プレイ時間15時間経過したところで、幸いアイシャに会う前のデータ(プレイ時間10:00)が残っていたので、そっちで再開することにした、これがなかったらと思うと恐ろしい……。

分岐がすさまじいゲームだから、取りきれないバグが残っていることは充分あり得そう。

保険のためにいくつもセーブデータを残しておいたほうがよさそうだ。

[]クリスタルシティから再開

エスタミルうろうろのあたりのデータから再開。

クリスタルシティだったので、ナイトハルト殿下に会ってみる。水のアクアマリン探しの依頼を受けたのでクリスタルレイクに行ってみたが、だめだ、まだ歯が立たない。

諦めて北エスタミルに行って、人さらいをやっつける。

今度はミリアムは入れずに、酒場でニンフ像泥棒の噂だけ聞き込む。地下道に入ったら、マリーンがいたが無視してカタコームへ。ミイラ商人から報酬をもらう。

盗賊ギルドのアジトへいってみたが、イベント起こらず。

ニンフ像イベントは無視して、南エスタミルへ。

ジャミル連れて行ってもあまり代わりばえはしなかったが、宿屋に泊まったらアサシンが襲ってきた。人さらいイベントの続きかな?


タルミッタへ行ってみたが、アイシャはいなかった。


メルビルに行ってみる。

図書館を見学。皇帝陛下のご病気の話を聞く。下水道に入ってみる。モンスターがわらわらと寄ってきたので、逃げる。

船でジェルトンとウェイプへいけるのだが、確かジェルトンにはモンスターがいたような気がするので、ウェイプへ行く。

今日はここまで。