Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-23

[]騎士団領へ

西の洞窟のボスを倒した。

村に戻ると、村長のガトがアルベルトをローザリアに送ってやれという。よっしゃ。

竜の眼なるアイテムを貰いました。きっとそのうちこれに関するイベントがあるんだろう。


雪原を横切ってワールドマップから騎士団領へ。

オイゲンシュタットというところへ。町の人に話し掛けたら、ローザリアにいくにはミルザブールというところから船に乗れといわれる。ラファエルとかいう人が誰かに恋してるらしい。ふーん。

お城へ行って中を探検。城主と話すと、ラファエルがミルザブールで地下牢に入れられている話を聞く。何やったの? でも教えてくれないのでミルザブールへ。


ミルザブールをうろうろ。船に乗らずにパブへいったら、詩人さんパーティ離脱。なんか暗い感じの女の子が「私のかかわると不幸になる」とかいってます。話し掛けてもそればっかり。隅っこにいたおねえさんに「術をみるか」といわれて「はい」と答えたら仲間になられてしまいました。

うさんくさいから、この人いらない。

お城へいったら、騎士の人が「仲間にしてくれ」と強引に仲間になってしまいました。顔がすごく好みだったからOK。女術師は詩人さんに頼んでパーティからはずれてもらいました。


で、またお城の中をうろうろ。まっすぐ謁見室に行かずに地下牢へ。ラファエルさんがいました。恋人のお姫様と密会してたらモンスターに襲われて彼女が攫われちゃったらしい。情けないなとかちょっと思ったりするプレイヤー。で、謁見室にいっても城主さまがいません。困ったな。

とりあえずジャンプアビリティを買って、雪原に戻って洞窟を探検してみることに。


で、西の洞窟にいきましたが(最初マップアビリティを付け忘れて、あわてて村に戻ってつけた)、ジャンプしても宝箱はもうないのね。残念……。

南の洞窟の近くに宝箱が隠されている場所があったはずなので、そこに行ってみる。

モンスターがうじゃうじゃいて大変。ようやく宝箱サーチをしたのに、レベルが低いとかで見つからず。えーー、そんなぁ。

しかもその直後、強いモンスターが出現し、倒れた騎士君がいなくなってしまいました。えーー、そんなぁ。

幸いクイックセーブしたデータがあったので、リセットして騎士君復活。

ちなみにこのときのパーティ編成は シフ+バルハル戦士+アルベルト+騎士君。まだヒーリング魔法がないので、薬草だのみ。


洞窟内をふさいでいる石筍が気になるなぁと思いながら、再度オイゲンシュタットへ。

城主さまに話しかけたら、ラファエルさんの罪の内容を教えてくれました。要するに、敵に背中をみせたのがいけないと。シフ姐さん、「後ろから襲われたら背中に傷ができるじゃないか」というわけですが、証人のお姫様が攫われてるからどうしようもないと。で、賢者さまっぽい人がいる場所を教えてもらったんですが、そこへ行っても賢者さまいません。うーん。魔法はいろいろ売ってるんだけどね。困ったなぁと思いながらミルザブールへ。

城主の部屋へいったら、城主のテオドールがいました。初対面なのに「ラファエルに会ったぜ、お姫様はあたしが助けるぜ」とかタンカ切っちゃうシフ姐さん。えーと、でもどこへ行けばモンスターがいるかわかんないんですけど。


というわけで、そっちは放っておいて船に乗る。

[]ローザリアへ

ともかく、いける場所にはどんどん行っとくのがよさそうなので、ローザリアの都市へ飛ぶ。

アルベルト君の故郷のイスマスだけはフィールドを通らなきゃならないらしいので、そこは後回しにして、それ以外の町で地図をゲット。スキル売りの人をチェックし、かたっぱしから町の人に話し掛ける。

クリスタルシティの宿屋では150金で薬箱の中身を詰めてくれる。

とりあえず、今日はここまで。

「癒しの水」を買っておくといいよと教えてもらったので、あとで買おう。