Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-22ミンサガ開始

[]シフでゲーム開始

妹尾ゆふ子さんのノヴェライズ『小説ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 皇帝の華』(asin:4757515421)が出るので、予習のためゲームを購入。

『はがれん3』に飽きてきたので、ようやく『ミンサガ』をやる気になった。


オープニングの歌はとても好き。

とりあえず強そうな姐御のシフでゲーム開始。

村を偵察。村長からモンスター退治の依頼を受けて、酒場で戦士を仲間にして村の外へ。

頭使わないとだめだとか、使いすぎると武器が壊れるとか、あまりザコとは戦わないほうがいい(レベルにあわせてザコが強くなるから)という話を聞いていたので、結構びびる。

野良モンスターがうろうろしているので、エンカウントしないように動いていたのだが、ぶつかってしまった。剣で叩いてみる。勝った。



右手に海を見ながら進んで、洞窟があるので入ってみる。西の洞窟らしい。中をうろうろする。モンスターもいる。倒す。崖があって、ジャンプアビリティがないと飛べないといわれる。何それ?

うろうろしてたらボスらしいのに遭遇。倒す。

うーん、やっぱり崖があって先にいけない。村に戻れば何かあるのかな?



村に戻ってもジャンプアビリティなんてないよ? どうすればいいんだろう?

攻略サイトをみたら、東と西と南の洞窟のモンスター退治をしなくちゃいけないということが判明する。

というわけで、今度は左手に向かって進んだら東の洞窟だった。ボスがいた。弱い。勝った。

その隣は凍結湖へ続く道、その次が南の洞窟へ続く道。

技の使い方を覚えたので、それを使ってゲシゲシと殴っていたら、武器が壊れた。全滅した。

うわー、これが噂の全滅か。

3回全滅してうんざりしたので、某所に愚痴を書き込んだら、詩人が仲間になることと普通の敵は一匹づつ地道に倒すといいということを教えてもらった。

南の洞窟のとなりにある道にはワールドマップが落ちて(?)いる。なぜかそこから村にワープできる。そこらへんのしくみはよく分からん。

気を取り直して、詩人にしつこく話し掛けて仲間になってもらい、もう一度、南の洞窟へ。宝箱の中にダンジョンマップが入ってた。ふーん、こういうシステムなのか。

詩人はかっこいいなぁ。1回全滅した後、何とかボスを倒す。

[]アルベルトを拾う

村に戻って、報酬をもらう。村長の家の前の子供に話かけてみたら、船が難破しているという。どうやらフラグが立ったらしいので海岸にいく。アルベルトを拾う。

アルベルトぼうやは可愛いのう。仲間にしてもう一度村長からの依頼をうけて洞窟へ。

詩人やシフ姐さんがアルベルトぼうやを庇うのが萌えだ。萌え萌え。

東の洞窟のボスは弱かった。西の洞窟のボスは強かった……。でも全滅したのにGAMEOVERにならなかった。うーん、よく分からないシステムだ。

この間行きそびれた凍った湖にいってみた。すべるーー。お城にはまだ行けないみたい。多分あそこに何かあって、何かのフラグが立つと氷が溶けるんだろう。

南の洞窟のボスを倒した。隠された宝箱があるらしいけど、探し方がよくわからん。おたおたしてると、敵がわらわらと寄ってくるので帰る。

それにしてもジャンプアビリティどこにあるんだよー。

とりあえず今日はここまで。