Alisato's ミンサガ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-30

[]ジャングルとかテオドール様乱心

ゴールドマインにあきたので、ジャングルにいってみた。

海のそばだとマリーンがうろうろしているので、避ける。

とりあえず洞窟Aの先のピラミッドをみた。残りは今度。

ミルザブールが大変なので、オイゲンシュタットのラファエルの部屋でコンスタンツに会う。カギをもらう。

[]ゴールドマイン終わった!

ジャミルも弓をマスターしつつあるので、長弓を調えてゴールドマインに戻る。

ありゃ、倒したはずなのにモンスターが戻ってきてる。またやり直しか。ザコがザコじゃなくなってますよ。イスマス城のボスが出てきたりとか。2回負けたけどクイックセーブからリセットして、なんとかイベントクリア。

酒場にグレイがいた。

詩人に巨人族の語りを聞かされてしまった。ひょっとしてそろそろ大変な時期?

いける場所は

  • 海賊とモンスター襲撃のメルビル
  • ウコム海底神殿
  • テオドール様ご乱心のミルザブール
  • 同じく騎士団終結中のバイゼルハイム
  • クリスタルレイク
  • ジャングル

クリスタルレイクは洞窟探すのが大変なのよね。どうしようかな。

とりあえず、マリーンちゃんに会って、ウコム海底神殿かな。

ステルスと忍び足つけとこ。

ありゃ、攻略サイトを見たら、ジャングルにあるのは二つの月の神殿らしい。ムーンストーン、もうないのね。もしかして、グレイがもってるのかな?

[]海底神殿とミルザブール

ウコム海底神殿で大ボスに勝てなかったんで、あきらめてテオドールさまご乱心イベントへ。ミルザブールのお城に潜入してテオドールのお部屋にいくも、何も発見できずすごすごと戻る。攻略サイトをみたらメモが落ちているらしい。えー、そうなの? うーー、また行くのか。まあ強い武器を見つけられたからいいですけどね。

2005-09-29

[]イスマス

キャプテンホークのトレーニングも兼ねてイスマス城へ。ボス敵相手に全滅したけど、クイックセーブから再開、シフホークとで辛勝。アルベルト君のパパの日記とお姉さんの猫ソックスをみつける。あの洞窟には何かあるわけね。

シフ姐さんの故郷に戻って、南の洞窟を攻めてみたが、やっぱり石筍が通れない。

でもザコ敵相手に苦労しなくなったから、強くなっているんだろうな。

クローディアの複数敵相手の弓技がばしばし決まるようになった。すげー。

これだったら、ゴールドマイン行っても勝てるかも。

クリスタルレイクにアクアマリンをとりに行こうと思っていたが、ゴールドマインの方が先かな。


[]クリスタルレイクとウコム海底神殿

クリスタルレイクにもぐって、洞窟A、B、Cを探検する。見つからないところをみると、まだ洞窟があるのかな。それともCの洞窟にあったアヤシイ石がそうなのか?

町に戻って武器を探していたら、マリーンちゃんにつかまってしまった。そのままブラックダイヤ探しのイベントでウコム海底神殿に連れていかれる。えー、出られないのーー?

3階までねばったが、クローディアの弓矢がなくなって先に進めず。なんかザコ敵のが中ボスより強いんですけど……。

あきらめてリセット。コンスタンツの洞窟にいってみる。

[]コンスタンツ誘拐

前行ったときは扉の開け方がわからなかったんだけど、椅子を赤い模様の上に乗せればよかったのね。さすがに強くなっているので、ザコがザコだ。

プレイヤーメモでは未決終了になっているけど、ちゃんと洞窟に行けたし、コンスタンツも助け出せた。名誉騎士にしてもらった。

入り口のところの宝箱を何度も開けることができる。たまに消えたりもするけど。謎。

宝箱はランダム出現なのかな?

だいぶ強くなったので、次はゴールドマインにいってみるか。

キャプテンホークはいまいち使い勝手が悪いなぁ。多分持たせている武器が悪いんだと思うけど。

トカゲの人に取り替えちゃおうかしら。

バイゼルハイムにいったら、なんだか様子が変わっていたけれど、無視してクリスタルシティへ。

[]バーバラとトカゲの人

ノースポイントでバーバラを見つけたので、ジャミルを外して入れてみた。

ついでにキャプテンホークもはずしてトカゲの人にした。

が、これが失敗。中盤も終わりにさしかかってから、一度に二人も入れ替えるもんじゃない。

なまじ残りの3人が強いからザコも強敵なのに、技がないから全然役に立たない。

コンスタンツの洞窟ですら、人死がでてまともに進めないので、あきらめてリセット。

バーバラアメジストをもっていたのでアメジストイベントは終わったってことね。

[]ゴールドマイン

ポイントごとにしか強いモンスターがいないので、気分的にはかなり楽。

前に行っていたので、マップもわかっているし。マップアビリティの鉱石サーチと鉱石発掘をつけておくと、鉱石を掘り出すことができる。

ドラゴンを含む9匹まで倒して、残りの1匹に敗れたので、宿屋に戻る。

今日はこれまで。

2005-09-28

[]フロンティア

メルビルから船でウェイプへ渡り、ジャングル→ゴドンゴ→ノースポール→ウソ→ニューロード→ウェストエンドと進んで、ヤシ開拓村へ。ヴァンパイアに襲われ、なんとかウェストエンドに戻るも、ニューロードで全滅。クイックセーブしてなかったので、ウェストエンドからニューロードへ戻り、ニューロードを命からがらもう一度抜けてタルミッタへ。

アイシャはいなかったので、気を取り直して北エスタミルの下水道へ。

ミイラ商人のイベントをこなし、下水道3階のボスを倒してニンフ像イベントを完了。

アイシャに会えなくなってしまったので、シフアルベルト+ガラハド+クローディアジャミル

他の主人公たちはどこにいるのやら……。


[]メルビルのイベント

行ける場所を求めてメルビルへ。

メルビルの地下で海賊のアジトを発見して、通報。

ゴールドマインにはモンスターが出たそうで、行ってみたけれど微妙に勝てなかった。

この状態でメルビルの宿に泊まると襲撃イベントがはじまるようなので、どうしようか悩み中。

船でジェルトンにいったらモンスターが大量発生していて、そこを抜けて草原にいったらハマっちゃってリセットしたし……。

皇帝の病気はいつのまにか治っていたらしい。

[]キャプテンホーク発見

キャプテンホークはウソにいるというのを教えてもらったので、ガラハドを外して仲間にする。

ちなみにガラハドさんは、いつもクリスタルシティのミルザ神殿にいる。

頼りになる仲間でした。

2005-09-27

[]ガレサステップとイスマスとニンフ像

バルハルランドの雪原の南の洞窟で山おやじ+戦獣4匹を倒す。ぜいぜい。

山羊親子(?)が石筍に体当たりしてくれたが、まだ通れない。何か条件が必要なのかな。


アイシャの故郷・ドライランドのガレサステップへいってみる。真中にストーンヘンジ。村には誰も居ない。北には砂漠。

砂漠越えはかったるいので、やめてイスマスにいってみる。


イスマス城に挑戦。ボスが強いです。だめだ、勝てない。

あきらめて北エスタミルに戻る。


北エスタミルの酒場でニンフ像ドロボウの情報を仕入れる。地下道にいるらしい。

行ってみるとマリーンちゃんが道案内してくれた。ってモンスターの中をつっきるのかい。

そこそこレベルが上がっているので、ザコが強いのだ。

無理して避けようとするとチェインバトルが発生してしまうので、1匹づつおびき出して倒すのがいいということを学ぶ。モンスターは無限に湧いてくるわけじゃなくて一定なんだね。

地下道3階でモンスターに追い詰められているドロボウを助ける。ボスがザコより弱い(笑)

像を海に帰すからノースポイントへいくという。

おお、新しい土地へいけるぞと思ったらアイシャの故郷・ガレサステップへとばされた。

そこから出られないので、仕方なく砂漠越えをする。

砂漠の真中にノースポイントがあった。


[]ノースポイントでフリーズ

そろそろ新しい人に会えるんじゃないかと思いつつ、宿屋でSAVE。

で、ニンフ像イベントを終わらせようと思ったら……像を海に投げようとする画面がフリーズ。

そこをパスして船に乗ろうとすると出航はするものの、海のど真ん中でフリーズ。○ボタンを押すと海のど真ん中で「船にのるかね」と聞かれるから、絶対バグ。

ちなみにメンバーはシフアルベルト+ガラハド+クローディアアイシャ

※攻略サイトで確認したところ、ノースポイントを出現させずにこのルートを通るとフリーズするらしい。

http://romasaga.minstrel-song.net/minstrel_map_4.html



現在プレイ時間15時間経過したところで、幸いアイシャに会う前のデータ(プレイ時間10:00)が残っていたので、そっちで再開することにした、これがなかったらと思うと恐ろしい……。

分岐がすさまじいゲームだから、取りきれないバグが残っていることは充分あり得そう。

保険のためにいくつもセーブデータを残しておいたほうがよさそうだ。

[]クリスタルシティから再開

エスタミルうろうろのあたりのデータから再開。

クリスタルシティだったので、ナイトハルト殿下に会ってみる。水のアクアマリン探しの依頼を受けたのでクリスタルレイクに行ってみたが、だめだ、まだ歯が立たない。

諦めて北エスタミルに行って、人さらいをやっつける。

今度はミリアムは入れずに、酒場でニンフ像泥棒の噂だけ聞き込む。地下道に入ったら、マリーンがいたが無視してカタコームへ。ミイラ商人から報酬をもらう。

盗賊ギルドのアジトへいってみたが、イベント起こらず。

ニンフ像イベントは無視して、南エスタミルへ。

ジャミル連れて行ってもあまり代わりばえはしなかったが、宿屋に泊まったらアサシンが襲ってきた。人さらいイベントの続きかな?


タルミッタへ行ってみたが、アイシャはいなかった。


メルビルに行ってみる。

図書館を見学。皇帝陛下のご病気の話を聞く。下水道に入ってみる。モンスターがわらわらと寄ってきたので、逃げる。

船でジェルトンとウェイプへいけるのだが、確かジェルトンにはモンスターがいたような気がするので、ウェイプへ行く。

今日はここまで。

2005-09-26

[]究極データベースを読む

ようやく要領がわかってきたので、ロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベースを読む。

ネタバレこわくて読めなかったのよね。初心者ガイドだけでも読んでおけばよかったかなとも思うけど。

とりあえず補強材は全部売る、武器はひとつに決める、強い武器を持たせる、回復術は愛と敏捷性が高い人に持たせるということを学ぶ。

えーとシフ姐さんは両手大剣ツヴァイハンダー使ってるので、もっと強いのは、ええとグレートソードか。ブルエーレで1100金。

クローディアは弓使ってるので、オイゲンシュタットで長弓を買うと。

アルベルトって何持ってるんだっけ? ドレスソードか。レイピアでも買うか?ミルザブールで2000金。

詩人は詩人の剣でいいや。

ジャミルはレイピアもってるのね。レイピアをアルベルトに渡して、グラディウスを南エスタミルで買う? お金なかったら、拾ったカットラスでも使ってろってことで。

[]エスタミルをうろうろ

世界のあちこちに飛んで安い武器を購入してまわる。

ミイラ商人の護衛でエスタミルの地下道へ。

戻ってきたら酒場に魔法使いのミリアムという女の子がいたので、ジャミルを外して入ってもらう。シフ姉さんはジャミルが嫌いらしい。

(でもジャミルでないと起こらないイベントがいろいろあるみたいなので、入れておけばよかったのかも)

ミリアムを連れて地下道をいく。

カタコームで墓を調べたら、マミーに襲われた。墓あらしだと思われたらしい。

盗賊ギルドのアジトがあった。イベントおこらず。うーん、ジャミルを連れていくべきだったか。

南エスタミルに出た。物乞いやごろつきがうろうろしている。

神殿に行ったら、マリーンちゃんがいた。ニンフ像をもった奴はまだ北エスタミルにいるらしい。

戻ってうろうろしていたら、人さらいがいたのでやっつける。

タルミッタの位置判明。酒場にいったら、アイシャジャミルがいた。

シフ姐さんならアイシャを放っておけないだろうと、ミリアムを外して拾う。

アイシャにミルザブールで戦斧を買ってやろう。

大分強くなってきたから、雪原で山おやじに再挑戦したあと、アイシャの故郷にいってみよう。

そのあとで、アルベルトの故郷のイスマスにも行く予定。

2005-09-25

[]うろうろしてクローディアと会う

4人で雪原の南の洞窟の山おやじ退治にいく。

アルマジロっぽいのを4匹お供に連れている山おやじに勝てない。やっぱり魔法を使えるメンバーがいないとだめなのかな。


あきらめてコンスタンツ姫がいるという場所(コンスタンツ)へ向かう。宝箱はアラームだった! 開けるのやめよう。扉が開きません。

玉座?がなにか意味あるのかと思ってずるずるひっぱってみたけど、関係なかったし。

何かアビリティが必要なのかな? とりあえず放っておくことにする。


ミルザブールから船でバファルのブルエーレへ。

港にはマーリンがニンフの像を探していた。ふーん。

町の人に話し掛けたらローバーンとゴールドマインの位置がわかった。

ゴールドマインにいったら、酒場にクローディアがいた。つっけんどんな女の子だけど、シフ姐さんならほっとけないだろうと仲間にする。

ルーイの護衛を引き受ける。いきなり宿屋でモンスターに遭遇。メルビルに直行。こいつはニンフの像を運んでいたらしい。ふーん。

メンバーが増えたので、クリスタルシティの宿屋に泊まる。と、クローディアを呼んでいる声が。仲間になって間もないんだけど、シフ姐さんならほっとけないだろうと付いて行くことにする。

うろうろしているどこかの町でイスマス落城の語りを聞いた。

[]ジャミルと会う

出発前に安い薬を買おうとアルツール(果樹園があるとこね)をうろうろしてたら、虫イベントはなくなっていて、酒場にジャミルがいた。あとで仲間にと思ったのに、うっかりYESボタンを押してしまって仲間になられてしまった。まあいいか、北エスタミルと南エスタミルの位置がわかったし。このイベントは、極限攻略データベースには載ってないみたい。


迷いの森へ行く。オウルの語りによりクローディアの身元が判明。へえ。

身元がわかったところで、ゴールドマインに戻る。鉱山をうろうろするが何もなかった。うーん。


さてと、次はどこいくかなー。

うっかり船に乗ったら燃えている町に出ちゃったんだよな。リセットしたけど。

アルベルト君のお姉さん探してみるか、ニンフ像をさがすか。

そういえばどこかの町で、ミイラ商人の依頼をうっかり引き受けたんだよな。あれどこだっけ?

北エスタミルの地下か。

めんどくさいゲームだ。

2005-09-24

[]またモンスター退治

イスマスにいったら、お城がモンスターだらけだよ? いいのかこれで?

アルベルトぼっちゃんの実家じゃないの?

洞窟を探検。

どうしたらいいかよくわからないので、とりあえず雪原に戻る。

村長にまたモンスター退治を頼まれる。しかたないので、行く。

南の洞窟では妙に明るい音楽がかかっている。

うろうろしている動物は多分敵じゃないので、モンスターを全部やっつければイベントがおきるんだろう。

西の洞窟のボスは倒した。崖の向こうの奴はだめだった。全滅したので、リセットしてあきらめて帰る。こんなことしていていいのかなー。

[]ナイトハルト殿下に会った

クリスタルシティの奥にはお城があったのかー。ナイトハルト殿下に面会。

アルベルト君の使命が判明。そうだったのかー、だからイスマス城はモンスターだらけだったのか。ごめんよ、あちこち寄り道して。

バルハル戦士と別れてミルザ神殿にいったら、ガラハドさんがいた。強そうなのでスカウト。

別れた人とはもう会えないんですかね?

騎士団騎士君もLPが少ないので、お別れ。達者でな。

[]フラーマさんに会った

バイゼルハイムにある塔って、ワープエレベーターだったのか。

フラーマさんに会って、お姫様の攫われた先を教えてもらう。

サルーインがなんとかと抜かすので、「人の運命を勝手にきめるな」といったらフラーマさん、へそまげた。だって、シフの姐御ならそういうよ。

とりあえず、雪原に戻るかお姫様を救うかしよう。

現在のパーティは、シフアルベルト+詩人+ガラハド。剣技ばかりのパワー軍団。

2005-09-23

[]騎士団領へ

西の洞窟のボスを倒した。

村に戻ると、村長のガトがアルベルトをローザリアに送ってやれという。よっしゃ。

竜の眼なるアイテムを貰いました。きっとそのうちこれに関するイベントがあるんだろう。


雪原を横切ってワールドマップから騎士団領へ。

オイゲンシュタットというところへ。町の人に話し掛けたら、ローザリアにいくにはミルザブールというところから船に乗れといわれる。ラファエルとかいう人が誰かに恋してるらしい。ふーん。

お城へ行って中を探検。城主と話すと、ラファエルがミルザブールで地下牢に入れられている話を聞く。何やったの? でも教えてくれないのでミルザブールへ。


ミルザブールをうろうろ。船に乗らずにパブへいったら、詩人さんパーティ離脱。なんか暗い感じの女の子が「私のかかわると不幸になる」とかいってます。話し掛けてもそればっかり。隅っこにいたおねえさんに「術をみるか」といわれて「はい」と答えたら仲間になられてしまいました。

うさんくさいから、この人いらない。

お城へいったら、騎士の人が「仲間にしてくれ」と強引に仲間になってしまいました。顔がすごく好みだったからOK。女術師は詩人さんに頼んでパーティからはずれてもらいました。


で、またお城の中をうろうろ。まっすぐ謁見室に行かずに地下牢へ。ラファエルさんがいました。恋人のお姫様と密会してたらモンスターに襲われて彼女が攫われちゃったらしい。情けないなとかちょっと思ったりするプレイヤー。で、謁見室にいっても城主さまがいません。困ったな。

とりあえずジャンプアビリティを買って、雪原に戻って洞窟を探検してみることに。


で、西の洞窟にいきましたが(最初マップアビリティを付け忘れて、あわてて村に戻ってつけた)、ジャンプしても宝箱はもうないのね。残念……。

南の洞窟の近くに宝箱が隠されている場所があったはずなので、そこに行ってみる。

モンスターがうじゃうじゃいて大変。ようやく宝箱サーチをしたのに、レベルが低いとかで見つからず。えーー、そんなぁ。

しかもその直後、強いモンスターが出現し、倒れた騎士君がいなくなってしまいました。えーー、そんなぁ。

幸いクイックセーブしたデータがあったので、リセットして騎士君復活。

ちなみにこのときのパーティ編成は シフ+バルハル戦士+アルベルト+騎士君。まだヒーリング魔法がないので、薬草だのみ。


洞窟内をふさいでいる石筍が気になるなぁと思いながら、再度オイゲンシュタットへ。

城主さまに話しかけたら、ラファエルさんの罪の内容を教えてくれました。要するに、敵に背中をみせたのがいけないと。シフ姐さん、「後ろから襲われたら背中に傷ができるじゃないか」というわけですが、証人のお姫様が攫われてるからどうしようもないと。で、賢者さまっぽい人がいる場所を教えてもらったんですが、そこへ行っても賢者さまいません。うーん。魔法はいろいろ売ってるんだけどね。困ったなぁと思いながらミルザブールへ。

城主の部屋へいったら、城主のテオドールがいました。初対面なのに「ラファエルに会ったぜ、お姫様はあたしが助けるぜ」とかタンカ切っちゃうシフ姐さん。えーと、でもどこへ行けばモンスターがいるかわかんないんですけど。


というわけで、そっちは放っておいて船に乗る。

[]ローザリアへ

ともかく、いける場所にはどんどん行っとくのがよさそうなので、ローザリアの都市へ飛ぶ。

アルベルト君の故郷のイスマスだけはフィールドを通らなきゃならないらしいので、そこは後回しにして、それ以外の町で地図をゲット。スキル売りの人をチェックし、かたっぱしから町の人に話し掛ける。

クリスタルシティの宿屋では150金で薬箱の中身を詰めてくれる。

とりあえず、今日はここまで。

「癒しの水」を買っておくといいよと教えてもらったので、あとで買おう。

2005-09-22ミンサガ開始

[]シフでゲーム開始

妹尾ゆふ子さんのノヴェライズ『小説ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 皇帝の華』(asin:4757515421)が出るので、予習のためゲームを購入。

『はがれん3』に飽きてきたので、ようやく『ミンサガ』をやる気になった。


オープニングの歌はとても好き。

とりあえず強そうな姐御のシフでゲーム開始。

村を偵察。村長からモンスター退治の依頼を受けて、酒場で戦士を仲間にして村の外へ。

頭使わないとだめだとか、使いすぎると武器が壊れるとか、あまりザコとは戦わないほうがいい(レベルにあわせてザコが強くなるから)という話を聞いていたので、結構びびる。

野良モンスターがうろうろしているので、エンカウントしないように動いていたのだが、ぶつかってしまった。剣で叩いてみる。勝った。



右手に海を見ながら進んで、洞窟があるので入ってみる。西の洞窟らしい。中をうろうろする。モンスターもいる。倒す。崖があって、ジャンプアビリティがないと飛べないといわれる。何それ?

うろうろしてたらボスらしいのに遭遇。倒す。

うーん、やっぱり崖があって先にいけない。村に戻れば何かあるのかな?



村に戻ってもジャンプアビリティなんてないよ? どうすればいいんだろう?

攻略サイトをみたら、東と西と南の洞窟のモンスター退治をしなくちゃいけないということが判明する。

というわけで、今度は左手に向かって進んだら東の洞窟だった。ボスがいた。弱い。勝った。

その隣は凍結湖へ続く道、その次が南の洞窟へ続く道。

技の使い方を覚えたので、それを使ってゲシゲシと殴っていたら、武器が壊れた。全滅した。

うわー、これが噂の全滅か。

3回全滅してうんざりしたので、某所に愚痴を書き込んだら、詩人が仲間になることと普通の敵は一匹づつ地道に倒すといいということを教えてもらった。

南の洞窟のとなりにある道にはワールドマップが落ちて(?)いる。なぜかそこから村にワープできる。そこらへんのしくみはよく分からん。

気を取り直して、詩人にしつこく話し掛けて仲間になってもらい、もう一度、南の洞窟へ。宝箱の中にダンジョンマップが入ってた。ふーん、こういうシステムなのか。

詩人はかっこいいなぁ。1回全滅した後、何とかボスを倒す。

[]アルベルトを拾う

村に戻って、報酬をもらう。村長の家の前の子供に話かけてみたら、船が難破しているという。どうやらフラグが立ったらしいので海岸にいく。アルベルトを拾う。

アルベルトぼうやは可愛いのう。仲間にしてもう一度村長からの依頼をうけて洞窟へ。

詩人やシフ姐さんがアルベルトぼうやを庇うのが萌えだ。萌え萌え。

東の洞窟のボスは弱かった。西の洞窟のボスは強かった……。でも全滅したのにGAMEOVERにならなかった。うーん、よく分からないシステムだ。

この間行きそびれた凍った湖にいってみた。すべるーー。お城にはまだ行けないみたい。多分あそこに何かあって、何かのフラグが立つと氷が溶けるんだろう。

南の洞窟のボスを倒した。隠された宝箱があるらしいけど、探し方がよくわからん。おたおたしてると、敵がわらわらと寄ってくるので帰る。

それにしてもジャンプアビリティどこにあるんだよー。

とりあえず今日はここまで。